業務実績

講座・講習会

カルチャースクール『花とみどりの楽校』

花とみどりの楽校

花とみどりの楽校 は、体験を通してより深く植物や公園や地域に関わる文化にふれながら、花とみどりを「生活」に取り入れる術を学んでいただくことを目的としています。そのため「公園」というフィールドを有効に活用しながら、より学習的要素の高い体験ができる"パークカルチャースクール"として提供し、さらに、地域振興と公園の活性化を両立し、さまざまな団体と連携することを通じて、より幅広い内容に取り組んでいます。

これまでの主な実績

国営昭和記念公園

  • 植物基礎講座「葉っぱを見よう、もっと知ろう」
    植物基礎講座

    いろいろな植物の葉を観察して、葉の形とつき方、葉のつくりと葉脈などの特徴をつかみ、自分の力では動けない植物が厳しい自然環境の中で生活する仕組みを学びます。また、葉の上で咲く花や虫こぶを付ける植物などの解説も行います。

  • 天然染料の染物講座「渋柿のたたき染め」
    天然染料の染物講座

    渋柿の渋による、野菜と木の葉を使ったスタンプ染めに挑戦します。渋柿に含まれる水溶性のタンニンが乾燥して固まると不溶性になるという性質を利用して、トートバックにレンコンやピーマンなどの野菜の切り口で型押しプリントしたり、ハンカチに木の葉でプリントします。

大人のための植物・文化講座「秋の万葉植物に親しむ」
大人のための植物・文化講座

「万葉集」には4,516首のうちの約1,700首に植物が読み込まれ、鑑賞だけではなく衣食住の生活や儀式などに利用され親しまれてきました。万葉集ゆかりの草木を観察しながら、いにしえの人々の暮らしや草木に寄せた思いを考えて、秋の風情を楽しみます。


国営木曽三川公園

和モダンのフラワーアレンジメント!
フラワーアレンジメント

今巷で人気のある和モダンをフラワーアレンジメントで表現してみましょう。日本古来の花材を現代風にアレンジするその技とは?



国営讃岐まんのう公園

『冒険遊び体験』のつどい(2回講座)
冒険遊び体験

まんのう公園の自然生態園の里山での自然体験を「冒険遊び場」(プレーパーク)を通じて提供し、親子参加により、子どもは遊び・工作を、親は里山の素材を使った料理を体験する講座です。共に楽しむことを通じて幅広い自然体験による成長・交流を促し、子育て支援への貢献をも図ります。