一般財団法人 公園財団

桂川・松尾橋BBQ有料化社会実験

桂川・松尾橋BBQ有料化社会実験


手ぶらでBBQサービスをご利用の方はこちら


桂川松尾橋周辺ではバーベキュー利用者が多く、大量のゴミ放置、カラス飛来、騒音等の迷惑行為が発生しており、これらの問題に取り組んでいくための一方策として、バーベキュー有料化により利用者から頂く料金をもってゴミ回収や清掃、警備などの周辺環境の改善を試みる、社会実験を実施いたします。(平成30年実施案内PDFはこちら

平成29年度に9月9日~24日まで同様の実験を行った結果、有料化社会実験の期間中はゴミの放置・騒音・路上駐車などの迷惑行為、カラスの飛来の減少に効果が見られたため、平成30年度は期間を延長して実施いたします。(平成29年度結果報告概要PDFはこちら

  • 社会実験開始前日の様子

    平成29年9月8日  社会実験開始前日の様子

  • ゴミ回収と清掃でキレイに保たれた河川敷

    平成29年9月23日 ゴミ回収と清掃でキレイに保たれた河川敷


概要

会  場:桂川松尾橋周辺(京都市西京区・阪急嵐山線 松尾大社駅徒歩1分)
     ※周辺道路の混雑緩和、飲酒運転防止のため、公共交通機関をご利用ください。

実施期間:平成30年7月28日(土)~9月24日(月・祝)(59日間開催予定・悪天候による閉鎖あり)

運営時間:利用時間 9:00~18:00(受付時間 9:00~16:30)
     ※利用時間を過ぎて会場内に滞在することはできませんのでご注意ください。
     ※18:00~翌9:00は会場を閉鎖し、土日祝の18:00~21:00は夜間警備を行います。

利用料金:1名あたり 500円(清掃・警備費等の環境整備の協力金として)
     ※小学生以下・65歳以上・障がい者の方、散歩等BBQ利用以外の入場は無料

注  意:・水道はお手洗い用のみです。
     ・ゴミの回収は、当社会実験期間中のみです。

ご利用の流れ


①BBQ利用受付
・BBQ受付所にて、利用料金(500円/人)をお支払いください。
・受付後、リストバンドを配布しますので、お一人ずつ着用してください。
・無料でゴミ袋を配布いたします。

②BBQを楽しむ
・BBQエリア内のお好きな場所にお進みください。
・橋下の火気使用は禁止です。休憩などにはご利用いただけます。
・直火、たき火は禁止です。
・仮設トイレはご自由にご利用ください。

③後片付け
・ゴミを分別して袋に入れていただき、ゴミ回収場所までお持ちください。
・使用後の炭も回収していますので、河原に捨てないようお願いいたします。
・食べ残し、食べカスはカラスのエサになってしまいます。河原へ残さず、ゴミ袋にまとめてください。

手ぶらでBBQサービスについて

自家用車の乗入れによる迷惑駐車とゴミの減量を目指して、当社会実験ではBBQ業者と協力し「手ぶらでBBQ」をすすめています。

①やまむらや(当社会実験指定業者※)のHPでサービス内容を確認します
 やまむらや出張BBQ http://bbq-kyoto.com/
 ★事前予約制で受付はご利用前日の正午までです。(キャンセルも前日の正午まで)
②商品プラン一覧から人数や予算に合わせてセットを決めます
 ★手ぶらでBBQセットには食材のほかBBQに必要な、コンロ、炭、着火剤、
 テーブル(1台)、テーブルクロス、肉バサミ、炭バサミ、軍手、網、焼きそばプレート、コップ、
 皿、割り箸、おしぼり、調味料セットが含まれています。
③お申込みは、やまむらやHPまたは電話・FAXで行います
 必要事項は団体名・担当者、電話番号、(メールアドレス)、お届け日時・引き上げ時間、
 指定場所(「松尾橋」とご記入ください)、注文のセットなどです。
 テント等の有料レンタルのご希望は備考欄にお書きください。
 ★BBQセットを注文した方を対象に、テント、テーブル、イス、ベンチ等について貸出希望があれば、
 追加料金をいただきレンタルを行っています。

④予約内容についてメール等でやりとりし、確認・決定します
⑤当日の受取り・支払いは、社会実験の会場で行います
⑥返却は時間厳守でお願いいたします

※指定業者:普段から松尾橋周辺で業務を行っている京都市内の業者で、ゴミ回収などの環境改善に協力いただける「やまむらや」を指定しています。

注意事項

・駐車場、駐輪場はありません。公共交通機関をご利用ください。
・火を使えるのは橋下を除くBBQエリア内です。直火・たき火は禁止です。
・スピーカー、花火の持ち込みは禁止です。